〜オーストラリア奮闘記〜アラサー女子の気ままブログ

好奇心と直感と感謝を感じながら生きる。自分の心の好きなように、「人生一度きりだもの」がモットーのアラサー女子こじらせ気ままブログ。

「どのような人に自分の顧客なってもらいたいか」

カスタマーセグメント(どのような人に自分の顧客なってもらいたいか。)

 

本日のビジネススクールでのトピックは、この顧客の部分。今、ビジネスマップという自分のビジネスプランの全体像をざっくり形にするものがあるのですが、その中の「カスタマーセグメント(対象になるとされる顧客)」という箇所です。要は自分のビジネスモデルの中で、「どのような人を対象としたいか」という事です。とっても簡単なようで私は結構びっくりしました。お客さんが選ぶ、選ばれるというイメージが多かったのですが、起業するという事はその時点でどのような方に自分の顧客様になってもらいたいかも見越してスタートさせる。このマーケット自体の事すら知らずに今まですごしていました。

 

もちろんカスタマーセグメントという言葉自体も初めて知りましたよ〜。

 

ここで「どのような人を顧客にしたいか」をきちんと分析して、そのような方々の動向まできちんと調べあげることが市場があるのかを知る手がかりになるそうです。そこで簡単な方法でいうとアンケート等で想定するマーケットの調査をすること。学校でも来週までにその調査をするのが課題になりました。

 

しかし、この調査、、、、

 

もんのっすごく面倒くさい。

 

なぜなら質問事項を考えなければならない。簡単なようでものすごく面倒です。知りたい答えや動向を知るために「質問する」。この質問力というのは昔から思っていましたが、頭がよくないと浮かんでこない。特に私は、何でも「うんうん」と聞きたい方。なので、特に質問事項が浮かばないのです。

 

質問事項を考えようとすればするほど、ネットサーフィンをしてしまう今日この頃です。

 

シドニーは日中、本格的に暖かくなってきました。面白いのはどれだけ日中が暑くても、夜は真冬のように寒くなる事です。1日の中に四季があるようなので女性の羽織ものは必須です。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、シドニーで良さそうな美容院を見つけました^^r

何より仕事を楽しんでいる人に切ってもらえるのが嬉しいです。