〜オーストラリア奮闘記〜アラサー女子の気ままブログ

好奇心と直感と感謝を感じながら生きる。自分の心の好きなように、「人生一度きりだもの」がモットーのアラサー女子こじらせ気ままブログ。

#リモートワーク 記録③ グーグルドキュメントでのアジェンダ共有

リモートワークを円滑にすすめる為に、日々奮闘中、様々な方法を取り入れながら試してみて変えてみてを繰り返してみたいと思います。

 

まだ第2回となった4人のリモート会議ですが、2回目に取り入れてよかったものが2つあります。その内の1つをご紹介いたします。

 

1つは、グーグルドキュメントでのアジェンダの共有です。

ここでいう共有は、情報の共有だけでなく「作業の共有」です。

 

もちろん、アジェンダ自体は1度目から用意をしていて、事前に各自が読んできてもらう事で当日の話す内容・確認事項・次回へなどが限られて時間の中で円滑に進むように工夫しています。ただし、1回めに感じた事はもちろんアジェンダにそって全員と内容を共有し、私が決まったことをまとめていくという作業をしましたが、なんとなく1人作業しているようでした。

「ここまで大丈夫かな?」と聞いても、もちろん皆「大丈夫」という。でも、なんとなく伝わっているのか、伝わっていないのか分からない。

 

mtg後にはもちろん議事録をまとめて、ZOOMで写した動画もシェアしましたがおそらく皆みていない。。。いや、後からみてね、と言ってもみんな毎日に生きるのが大変なのにみないですよね。そらそうだ。

 

ということで、思いついたのがドキュメントを共有し、ZOOMしながら直接そのアジェンダのドキュメントに気づきや、決まった事などを各自記入してもらう作業を取り入れました!!

 

実際にZOOMでリモートmtgしながら1つの作業を同時に1つのファイルで行うというのは一体感が生まれるのと、集中力がただみて聞いているのでは違うと感じました!

 

ぜひ一度ためしてみてください。

 

#リモートワーク

 

 

 

「チェックイン」「チェックアウト」という項目です。