〜オーストラリア奮闘記〜アラサー女子の気ままブログ

好奇心と直感と感謝を感じながら生きる。自分の心の好きなように、「人生一度きりだもの」がモットーのアラサー女子こじらせ気ままブログ。

恥ずかしいことをする

「恥をかく」というのはとても恥ずかしい事です。

ですが、30代をすぎてこの「恥をかく」ということの大切さがとてもわかります。

 

「恥をかく」というのは恥ずかしい事ではなく、現在のあなたが今まで大変したことがないことに挑戦しているか、純粋に自分の居心地の良い場所を抜け出して成長をしているところなのです。

 

「恥をかく」からこそ悔しくて次こそは、と成長します。20代の頃は何とかこの恥を書かないように、人目を気にしては良い人になろうとしてみたり、実際にやりたいことを人目を気にしてしなかったり、恥ずかしいからと挑戦しなかったことに気がつきます。

 

30代に入り、20代の自分にお伝えしたいのは恥をかくことが恥ずかしいのではなく、恥をかかないで後回しにしている方が恥ずかしいよ!ということです。結局、乗り越えていない恥はいつかまたやってきますし、恥をかいてない分だけ自分はなんの新しい成長もしてないという事です。

 

30代をすぎて海外留学(ワーホリ)する事になったのでそれはもう大きな反対にあい、この時間をあゆんでいます。

なのでこの限られた時間の中でどれだけ「恥をかける」かに命をかけて、恥をかきながらオーストラリアでできることの1つ1つに挑戦しています。

 

恥をかくのは恥ずかしいです。でも、その恥を乗り越えて挑戦したことは自分の強さになります。何倍も成長できている気がします。

 

これを目にしてくださったあなたも、きっとすごく頑張っていますよね。

 

いつもお疲れ様さまです。

 

一緒に「恥をかいて」一歩ずつ頑張りましょうね。

私も頑張ります。