〜オーストラリア奮闘記〜アラサー女子の気ままブログ

好奇心と直感と感謝を感じながら生きる。自分の心の好きなように、「人生一度きりだもの」がモットーのアラサー女子こじらせ気ままブログ。

#リモートワーク 記録④ アジェンダと議事録をハンズオンで

リモートワークを円滑にすすめる為に、日々奮闘中、様々な方法を取り入れながら試してみて変えてみてを繰り返してみたいと思います。

 

まだ第2回となった4人のリモート会議ですが、2回目に取り入れてよかったものが2つあります。その内の1つを前回ご紹介しました。今回はその2つめです。

 

2つ目は、共有ドキュメントの中に「チェックイン」」「チェックアウト」項目を設けたことです。

まず「チェックイン」ーこれは、mtgする前に事前に送るアジェンダの中にまずは当日のmtg前に「チェックイン」の部分に、アジェンダの進捗の確認などとは別に会話ベースで「今日の体調(気持ち)、学びたい事、Giveする事」などをサクッと書いてもらうという事です。

 

私たちの今日の「チェックイン」でしたら、

○○:2週間のお礼、WEBの数値知りたい!

○○:インスタシェアの方法がわかった→バンバンシェアしたい

○○:WEBの数値の共有(〇〇の数値をきく)、リモート方法確認

〇〇:ビジネスピッチ、ブログシェアありがとう etc

 

等がありました。

 

これをする事でただアジェンダを読んで終わりでなくて、mtg前に一度自分も確認したいことを振り返ってもらう良い機会になりますし、当日で聞きたい事・伝えたい事をを忘れる確率がぐんと減ります。結果、この自分で書いてもらった内容にのっとって意見を促したので1度目よりも全員が多く話す機会があったと思います。

 

そして、「チェックアウト」ーこれは会の終わりに、自分の次の作業を記入してもらいます。いわゆる議事録で次回への課題になるところかと思うのですが、これをもうmtg中に皆でやってもらいます。最後の2,3分の時間を使って1つのドキュメントを皆で仕上げるという作業も良いチームワークにつながると思いますし、その場だとやってもらいたいこと、書き忘れなども防げます。

 

私たちの今日の「チェックアウト」でしたら、

 

▼チェックアウト

〇〇:3月のインタビューを進めて、定期的に読んでもらえるようにしたい。

○○:投稿ごとの数字を集計、WEB・インスタ・メルマガなどの連動を意識した数字を追う。

〇〇: インスタ投稿時に画像(時間つき)でドライブに保存、3月半ば記事インスタ投稿、

○○:、スラックのハッシュタグ整理.セミナーの案内をストーリー、動画の方法確認 etc

 

と書いてありました。

実際はもう少し砕けた表現も使っていますのでより普段の自分達らしさが出ています。

 

今回初めたばかりですが、みない議事録をきちんと作成するよりも当事者意識で1人1人が作業する方が一体感が得られる上に何より効率がとても良い!と感じました。

 

この自分で書いた「チェックイン」をみながら第3回のリモートmtgをするのがとても楽しみです。

 

#リモートワーク