〜オーストラリア奮闘記〜アラサー女子の気ままブログ

好奇心と直感と感謝を感じながら生きる。自分の心の好きなように、「人生一度きりだもの」がモットーのアラサー女子こじらせ気ままブログ。

WEBサイトページの作成①

頭が吐きそうになります。WEBサイトでございます。

 

「WIX」(https://www.wix.com)という「誰でも簡単に、素敵なホームページが作れる!」というサイトを利用して実際にWEBサイトを作ってみました。

 

というのも、実際はビジネススクールの授業のプレゼンテーションでスライドを作らないといけなかったのですが、どうにもこうにも面倒くさがりの私にはどうしてもスライドをコツコツ作るのが性格的に向いてなかったのです。。。!更に面倒くさがりなのに、完璧主義(決して完璧にいつもならないので、完璧になろうと主義)な上、こだわりが強いのでスライドに入れる一文やグラフのデザインを考えるだけで日が暮れていきます。

 

こうして、「プレゼンテーションは一体、何の為にするのか」と、一旦原点に戻ってかんがえてみた所、クラスメイトに自分のビジネスプランをわかりやすく5分以内にまとめて説明する。というものだと気が付きました。その瞬間に、「よし!百聞は一見にしかず。WEBサイト作って説明しよう」と安易に思いついたのでした。

 

もちろんそれまで「WIX」「Jimdo (https://www.jimdo.com/jp/website/website-builder/)」という言葉すら全く知らず、単純に「WEBサイト 作成 無料 簡単」で検索したと思います。

 

そこで「WIX」のページをみてテンプレが簡単そうでオシャレだったので使ってみる事にしました!

 

使ってみた結果、ものすごい簡単!選んで、選んで、自分の好きな言葉を当てはまるだけ! 

わーーーいわーーーーーーい

 

33歳にして初めてのWEBサイト作りに1人で興奮してしました。(この後、もちろん面倒な事も出始めるのですが、、、)

 

もちろん、プロと比べたらひどい出来だったとは思うのですが、そのWEBサイトと少しのスライド(WORDベタ打ちのレベル)で。。。

 

 

なんとすごい高評価を得ました!

 

クラスメイトからは「conglaturation!(よくやったね)」と。

 

うううう、嬉しい〜〜〜!!!!純粋に嬉しい!

 

楽したのに高評価なんて。その翌週にもう一度、発表する機会があったのですが、

これまたそのWEBサイト+少しのスライド(WORDベタ打ちのレベル)、+imovie で作成のお手軽動画を挿入し熱弁したら、なんと拍手までいただきました!!

 

 

こうして始めのターム1(3ヶ月)はなんとか達成感と共に、授業が終了しました。

 

ざっくりと説明すると「デザイン・シンキングを習い、ビジネスモデルをかんがえ、調査、分析し、それを最終的にプレゼンする。」そんな3ヶ月でした。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜シドニーひとりごと〜〜〜〜〜〜〜

✔シドニーの、多国籍の皆は本当に褒め上手ですぐにやる気をくれます。!

✔思いついたアイデアがどんな些細なものであっても、絶対に否定しないし、深く追求しない。ひっぱりあげてアドバイスして、モチベーションを更にあげてくれるような環境です。

 

〜〜〜〜〜本日の英語〜〜〜〜〜

 

 

「It's lovely to e-meet you.」

メールではじめてご連絡した先方よりのお返事でいただきました。

 

it's lovely to e-meet you.

 

かわいい。